インフォメーション

夏休み★こどもプログラミング教室 TTこどもLabo

2016/08/21

関 東

IT系ではTT初のお子様向けワークショップ!

お子様向けにプログラミングの基礎を学ぶワークショップ「Hour of Code」を開催します。

2020年には小学校でも必修になるかも?と言われている「プログラミング」は、お子様の「論理的思考」を鍛えるのにピッタリ!

メディアでもお子様の新しい習い事として大注目の分野です!

夏休みは何か新しいことを体験するには絶好のタイミング、お子様にエンジニアのお仕事を体験させてみませんか?

当日お持ちいただくのは「好奇心」だけ!PC等の準備も不要。お気軽にご参加頂けます!

参加者募集中!

社内向けに実施しておりました本ワークショップですが、今回、TTより就業中のスタッフの方、お子様向けにも開催いたします!

ご自身のお子様だけではなく、姪っ子さんや甥っ子さんなどもご参加いただく事が可能です!

IT系ではTT初のお子様参加型ワークショップ、ぜひご参加ください!

Hour of Codeとは何ですか?

夏休み★こどもプログラミング教室 TTこどもLaboHour of Codeはアメリカで2013年から始まった、こどもたちにコンピュータサイエンス教育を普及させようという、Code.orgというNPOを中心とした運動です。
コンピュータサイエンスの基礎を学べる1時間のチュートリアルが準備されています。
全てのチュートリアルは、こども達が自習できる様にデザインされているため、プログラミングの経験は必要ありません。
アナと雪の女王や、アングリーバード等、おなじみのキャラクターが登場し、こども達は楽しみながらコンピュータサイエンスを学ぶことができます。

開催要項

日 時 2016年8月21日(日)
10:30受付開始 11:00ワークショップ開始
終了時間は12:30ごろを予定しております
場 所 テンプスタッフ・テクノロジー代々木オフィス(代々木駅徒歩3分)
MAPはこちら
内 容 ・プログラムってなんだろう?
・みんなの夢(発表)
・Hour of Code プログラム体験
・修了証明書の授与
参加対象 小学校1年生~6年生のお子様
応募条件 ・弊社にてご就業中のスタッフの方からお申込みいただけること
・当日保護者の方がワークショップへ同伴いただけること
※当日の保護者はお申込者の方と違う方でもOKです!
参加費 無料
定 員 8名
応募締切 2016年8月3日(水)16:00
お問い合わせ テンプスタッフ・テクノロジー株式会社 TTこどもラボ担当
電話: 0120-195-102
メール: tt-madoguchi@temptech.co.jp

講師プロフィール

メイン講師:中原 久美

<経歴>
固定電話システムやIP電話システムなど、通信システム開発に10年以上携わる。スマートホンアプリエンジニアへの転身すべく、2013年にテンプスタッフ・テクノロジーへ入社。現在はiOSやAndroid向けのプリインストールアプリの開発など、アプリケーション開発に従事。
<Hour of Codeについて>
元々週末にボランティアでこども達にプログラミングを教えていました。
昨年12月、Apple主催のHour of Codeに参加をしたのが、私とHour of Codeの出会いです。その後、4月に弊社のこどもLabo、5月にマイクロソフト主催のHour of Codeの分校でのメンター、6月には品川区の小学校などでHour of Codeを開催しています。
Hour of Codeはこどもの「できた!」に立ち会える素晴らしいイベントです。
たった1時間の中でのお子様のイノベーティブなアイデアに、保護者の皆様が驚かれるかもしれません。ワクワク、ドキドキ、そして達成感をプログラミングを通してお子様に学んでいただけるよう、頑張ります!

サブ講師:高橋 和也

<経歴>
未経験から開発エンジニアを目指し、2008年にインターンシップを経てテンプスタッフ・テクノロジーへ入社。
Javaエンジニアとして業務系システム、スマートフォンアプリの開発に従事、現在は社内にてJavaエンジニアを育成するプログラムの講師を務めています。
<Hour of Codeについて>
前回、社内向けに開催したTTこどもLABOにサブ講師として参加しました。
Hour of Codeを通じてこどもの気づき、発見を目の当たりにし、このイベントの素晴らしさを実感しました。お子さんの普段見ることができない一面が発見できたり、生き生きとした表情を間近で感じていただく事ができます。
周りにいる大人も同じくらい刺激を受ける時間になるのでは?!と、皆様のご参加を心からお待ちしています。

  • 講師
  • イベント中!

注意事項

※応募者多数の場合は抽選にて参加者を決定させていただきます。参加確定メールは8/4以降に配信致します。
※参加確定者の方には、ご参加されるお子様・保護者様の情報、関係性などについて別途お伺いさせて頂きます。
※ワークショップ中には後日のレポート用に写真を撮影します。お子様のお顔は写らない様に配慮致しますが、予めご了承下さい。

イベントレポートはこちら

テンプスタッフ・テクノロジーでお仕事を始めてみませんか